今日のひとりごと

気になったことを気になったときに

ABCとイロハとラシド

こんばんは、今日のひとりごとです。

 

他人にとってはすこぶるどうでもいいことを

真剣に調べることが昔からの癖なのですが、

本日の脳内の議題は「なぜ音名のABCやイロハは“ラ”から始まるのか」でした。

 

どう考えてもドレミファソラシドが一番メジャーだし基本だし、

ドレミファソラシドとABCDEFG(もしくはイロハニホヘト)が対応するのが

都合が良さそうな気がする。

 

 

その疑問を一気に解決してくれたのが、こちらのコラム。

音名のABCはどうしてラから始まるの?‐コラム11 | スガナミミュージックサロン品川 | スガナミ楽器

(面白かったので興味ある方はぜひ読んでください)

(私がまとめるより絶対こっちの方が読みやすい)

 

 

「ラからのABCが名付けられたあとにCが中心になった」

シンプルな答えですが、理由を読んでなるほどなと思いました。

 

 

なんでいきなりそれが気になったん?と聞かれたら

ぼーっとしてたら突然疑問が降って湧いたから

としか答えられないのですが、

こういう唐突な疑問を調べたときにはまた備忘録としてここに留めようと思います。