今日のひとりごと

気になったことを気になったときに

言葉に酔うな

こんばんは、今日のひとりごとです。

 

小さい頃から口下手で、喋るより文章にした方が雄弁に伝えられるタイプだったのですが、過去に書いた文章を見返すと「あ、こいつ奇を衒ったこと言おうとしたな」と思う文章がちらほら出てきます。

恥ずかしい、めちゃくちゃ恥ずかしい。

そういうのが見えてる時点でダサいですよね。

 

昨日のお題に沿ったちょっとしたエッセイっぽい文章とか、今書いているなんてことないひとりごとの方が

何も狙っていない分簡単な言葉の並びなので「いい文章書いてる感」は薄いんですけど

こっちの方がストレートに伝わるし、スマートな感じがします。

 

小さい頃は文章を書くのが好きだったので作家になりたかったんですけど

どうにもこねくり回すと文章がクサくなってしまうようなので

ここで日記とエッセイもどきをしたためていく方が性格にあってそうですね。

でも時々エッセイもどきも奇を衒いそうになるかもしれないので、

耐えられなくなったら非公開にします笑